採用情報

アミューズメント沖縄について
先輩社員にインタビューしてみました!

  • 営業 主任

    外間 健太

    2015年入社
    外間健太
  • 店舗社員

    石田 光人

    2019年入社
    石田光人
営業 主任

外間 健太

2015年入社
Q1.入社理由はなんですか?

元々ワイワイ皆で遊んだりする賑やかな空間や雰囲気が好きで、特にゲームセンターにはよく通っていました。好きな事に携わる仕事をしたいという気持ちが強かったことが一番の入社理由になります。就職活動をしていた時には、具体的にしたい事や勤めたい企業があったわけではありませんでしたが、自分の気持ちに向き合うことで扉が開かれたと感じています。

Q2.現在の仕事内容や、やりがいを教えてください。

アミューズメント施設の運営・管理が主な仕事になります。運営や管理と一言で言っても、その内容は多岐に渡ります。機械の設置やメンテナンスはもちろんのこと、お客様に楽しんでいただけるようなイベントの企画や店舗の装飾、ゲーム機の配置を考えたりと、店舗全体をプロデュースすることも大事なお仕事の一つです。みんなで考えた企画でお客様が喜んで遊ばれる様子を見ると、自分自身も嬉しくなりますし、やりがいを感じます。

Q3.入社前と入社後のギャップを教えてください。

入社前は、いろんな種類のゲーム機があって賑やかな楽しい思い出の場所でしたが、実際、現場で働いてみると、ゲーム機一台一台に役割や個性があり、色々な人の思いが詰まっていることに気づかされました。お客様目線でしか見えなかった部分が、働くことで違う角度からも見えるようになりました。また、機械を搬入したり移動することも多いので、意外にも力仕事が多いと感じました。

Q4.成長できたことはありますか?

アニメやキャラクターに関する景品を数多く取り扱うので、常にアンテナをはって流行に敏感にならなければいけません。例えば、店舗で取り扱う景品を発注する際には、今から流行りそうなモノを予測して選ぶ必要があるので、失敗すると会社に貢献することはできません。しかし、どんな仕事をするにしても、失敗するリスクや壁にぶつかる事はあると思います。失敗したら、次に生かしていく。それを繰り返しながらも、常に好奇心を持ち、やってみたいと思う積極性が身に付いてきたと思います。

Q5.嬉しかったことや、大変だったことをお聞かせください。

新店舗をオープンする時は、お店のコンセプトや内装を決めて、それに伴って各方面の業者様とやりとりをしながら、一から店舗をつくっていきます。どんな機械をいれればいいのか、お客様はどんな方がいらっしゃるのか、多角的に分析しながらオープンまでに店舗づくりを間に合わせなければいけなく、それはとても労力のかかることです。しかしながら、オープンしてお客様が来店され、楽しそうに遊ばれる様子を見た時は、それまでの大変さが一気に吹き飛ぶような嬉しさで、やって良かったと思える瞬間です。

Q6.新入社員へのメッセージをお願いします

入社当初は、覚えることが多くたいへんだと感じることもあると思いますが、困ったこと、不安なことがあっても相談しやすい職場です。少しずつで大丈夫です。きっと、やりがいを感じてもらえる仕事になると思いますので、共に日々成長していきましょう!

店舗社員

石田 光人

2019年入社
Q1.入社理由はなんですか?

私は以前からゲームセンターに興味があり、プライベートでも遊びに行くほどです。自分の好きを仕事に出来る事はとても素敵な事だと思い、思い切って応募してみました。今では、入社して良かったと思えるほど充実した仕事になっています

Q2.現在の仕事内容や、やりがいを教えてください。

仕事をするなかで人から感謝されたときに、1番やりがいを感じます。お客様からありがとうと言われると、苦労したけど頑張ってよかったと心から思えます。お客様から難しいご指摘をいただくこともありました。ただ、誠心誠意対応し、できないことも心を込めて説明したのです。そこでお客様から理解をいただき、最後にはありがとうと感謝の言葉をもらえることもありました。お客様の役に立ち、喜んでもらえることは大きなモチベーションになりました。入社後もお客様と心を通わせられるような、丁寧な対応を心がけます。 多くの感謝をいただけるように、がんばりたいと思っています。

Q3.入社前と入社後のギャップを教えてください。

入社前は私に接客が出来るかとても不安でしたが、周りの方のサポートが手厚くすぐに職場環境に慣れて、今ではお客様と世間話まで出来るようになりました。入社前に感じていた不安はすぐに無くなり、こんなに素敵な職場なんだと感じています。

Q4.成長できたことはありますか?

サービス業ですので接客がとても多い仕事なのですが、もともとはさほど接客が得意なわけではありませんでした。しかし、学生時代には得意としていなかったことが仕事を始めてからすんなりとできていることに喜びと驚きを感じています。いろいろなことが自分自身の身になるように学び、それをアウトプットすることによって自分の身にすることができています。誰に対してもしっかりとした接客ができるということが、とても成長した点ではないかと思います。

Q5.嬉しかったことや、大変だったことをお聞かせください。

日々の仕事の中で、お客様にありがとうとお言葉を頂いた時にはとても嬉しく思います。 私たちにとっては当たり前の事をしているのですが、それがお客様を喜ばせる事に繋がる喜びは接客業ならではだと思います。機械の予期せぬトラブルが起きた時は少し焦りましたが、先輩がサポートしてくれてスムーズに解決しました。

Q6.新入社員へのメッセージをお願いします

働いてみないと楽しい職場だと感じる事が出来ないと思います。とても働きやすい職場で、スタッフのみんなも優しく教えてくれるので、入社の不安などは無いと思います!私たちと楽しい環境を提供できる職場を作りましょう!